全てのものはいずれなくなってしまう

今日は朝起きぬけに電話があり、それを受けてご飯を食べに出かけた。

そこで、ビジネス関係の表現を教えてもらい、ノートを作った。やはり目的意識や締めきりがあるといつもより効率的な勉強ができる。

 

今は、とても苦しい。いろんな物事がうまくいかず、それでも食らいついていかなくちゃいけない。そういう状況が続いていて、ずっとストレスが消えない。

 

でも、せめて目の前のことにちゃんと取り組むことだけは、続けていきたい。

どんなものだっていずれなくなってしまうのだから、せめて今、そばにあるものを大切にしていなければ、どうしてまともに生きてなどいられるだろうと思うから。

 

今からもう一度出かけて、論文を読み、そして少しでも筆を、歩みを前に進める。