いまだに続くリハビリ

1日に1つは何かしらのために出かける用事がある方がメリハリがついて元気に暮らせるようだ。何かに集中しようとするときにも、多少余計な物事があった方がいいように。

 

今日は午後に人に会う予定があった。

いつもながら、自分ばかりが話してしまい、もっとうまく人から話を引き出すようにしていかないといけないなと改めて思った。

それでも少しずつだけれど、人と話すときに無理を感じなくなってきていて、

そのこと自体は望ましい。素直にこれを継続していきたい。

 

こうやって徐々に回復しつつある中だけど、今もし大きな何かが起きたら、そのときは立ち直れるのか自信がないな。

まだしばらくは、安静にして、様子を見て、自分自身や過去と折り合いをつけるために時間を利用することにしていたいと思う。

 

最低限のことだけはやりつつ。

 

どうせ、一度無くなっていたはずのものなのだから、

見栄も外聞もなく、せめて誠意を持って信じるものを貫くよう心がけていよう。