TEDの動画

夜、少し外に出てシャワルマとポテトを買ってきた。

この季節は、夕暮れを過ぎると歩いていて風が気持ちいい。

 

断食月のせいだろうと思うが、10時前のこの時間でも人気が多く、

子供なども10人前後の遊ぶ姿見られた。

 

こうやって穏やかな光景を見ると、国境をまたいで隣にあれだけの混沌があることをにわかには信じがたくなる。ひと昔前は、あそこもこのように静かな時間が流れていたんだろうか。

 

今日は、書物を終えたあとの休憩に適当にネットサーフィンをしていたら、

国際秩序に関するTEDの動画に行き着いた。

英語のスピーチに日本語訳が字幕で当てられていて、加えて20を越える言語の翻訳スクリプトがついている。時間も15分程度ととても区切りがいい。

色んなテーマについて学べて、更に複数の言語でプレゼンに用いる際の表現を知ることのできるとても良い教材だと改めて思った。

今後うまく活用していけたらいいなと思う。

 

今から少し、語学の勉強をして、そして明日に備えて、本でも読みながら、眠ろうと思う。