金曜の午後はここでは少し色合いが違う

今日は久々に休みの日にもかかわらず午前中に目が覚めた。 すごく気分が良かった。 起きてから少しだけ掃除をして、ゴミを捨てに行って、それからちょっとだけ歩いて家の近くの軽食屋さんでサンドイッチを食べた。日に照らされ続けたプラスチックの椅子に座…

10年

相変わらずインターネット環境と部屋の日当たりが最悪で笑える。住環境というのは自分が思っているよりもずっと大切だったと重ねて思い知らされる今日この頃だ。 ていうか、クーラーがなくて普通に暑い。 今日はボールルームへようこそという漫画を読んだ。 …

今のことだけを考えて暮らす

今日も、これからのことについて、不満を感じる日であった。物事が停滞している感覚が、寄せたり引いたりを繰り返していて、気持ちを不安定にさせる。 やろうとしたものがなかなかうまく行かず、がっかりしているだけで、そんな大したことではないと思うけれ…

決して追いつくことのない幻影を追う

野望は常に現状よりも遥かに巨大で、そして時に耐えきれない重みを伴ってのしかかってくる。 外国語を扱うのにしても、何か一定の分野における洞察にしても、自分に何ら優れたものがないことにいつも途方に暮れる。そして、そのことに激しい怒りと悔しさを覚…

ゆっくりとは死なせない

余りにもありきたりだけれど、こんなはずではなかった、などという言葉が一番しっくりとくるようだ。 世界に出て、教育を得て、訓練を積んで、何かを為す、いや、せめて自分の虚栄心を少しでも埋めるようなことだけは、そう頭の中で考えていたのだと思う。 …

謙虚さと誠実さと凄みを探す

いつも自信があって、余裕で溢れていることが出来たらどれだけ素晴らしいことだろうと思う。現実は中途半端に高飛車で、それでいて臆病な自分に嫌気が指す日々の連続に過ぎないから尚更そう思ってしまう。 最近になって、少なくとも表面上はこういう風でいら…

いまだに続くリハビリ

1日に1つは何かしらのために出かける用事がある方がメリハリがついて元気に暮らせるようだ。何かに集中しようとするときにも、多少余計な物事があった方がいいように。 今日は午後に人に会う予定があった。 いつもながら、自分ばかりが話してしまい、もっと…

息がつまる日々

今日もなかなか起きられずに午後過ぎまでうだうだとしてしまった。 それから復習をメインに個人レッスンの教材を用意して、バスに乗って、暑い中を歩いて先生の家まで向かった。 前任たちに比べて俺の学習状況は、より集中的だと言ってもらえたけれど、それ…

夜の日記

夜になると、部屋の明かりを少し落として目や脳を慣らし、眠るための準備をする。 ときどき本を読んで、音楽を聴いて、何かを思い出したりする。 不思議なことは、いつもいつも、3つも選択肢があるのに、未来よりも今よりも、過去ばかりが頭の中を支配する…

TEDの動画

夜、少し外に出てシャワルマとポテトを買ってきた。 この季節は、夕暮れを過ぎると歩いていて風が気持ちいい。 断食月のせいだろうと思うが、10時前のこの時間でも人気が多く、 子供なども10人前後の遊ぶ姿見られた。 こうやって穏やかな光景を見ると、…

プロポーザルに苦しむ

朝から一日中、研究のプロポーザルについて考えていた。 多少の方向性は見えてきたが、それでもまだ実際にペーパーに落とし込めるのかどうか定かではない状態だ。 そのあと、 語学の学習について、成功者が見つけた方法をまとめた記事を読み、 気力に関する…

思いもしなかったこと

時間というのは過ごしてみると思うよりもずっと多くのものを考えさせてくる。 それまで大したこととも思っていなかったのに、ゆっくりとその重要性が思い知らされたり、その逆もある。 部屋の日当たりは相当大切だとか、 酒もタバコも、その手の類のものはあ…

習慣が日々を作る

良い習慣をできるだけ毎日続けられるようにしたいと思う。 一つ一つは小さいことだが、重ねていくと大きな効果を持つ。 ・ラジオを繰り返し聴きながら寝る(スリープ機能をちゃんとつけておく) ・寝る時間起きる時間をちゃんと決める ・起きたらすぐにpodca…

バックアップ環境を強化できた

当地ではお休みの日。 結局なかなか起きることができずに、眠りこけてしまった。 起きてからは、水を買いに出て、それからニュースをpodcastと記事の両方で確認。 重要そうな単語を4つほどピックアップして単語帳に書き溜めておいた。 その後研究に着手する…

毎日ニュースを聞こう

データの移管を行った際に、確認が不十分で1年に近い期間の関連ファイルを消失させてしまった。過ぎてしまったことは止むを得ないと思っていたのだが、ダウンロードファイルの中に奇跡的に変換ミスをしたものが残っており、過去1年分ほどの記録をサルベー…

朝の決まりごとを作ろう

結局少し二度寝をしてしまったけれど、昨日よりも少し早起きをすることができた。 眠くて起き上がることが辛かったけれど、ちゃんと起きられたら何か一つ好きなことをしよう、と考えたら気持ちがちょっと楽になった。 ・自分の寝る時間や起きる時間を、自分…

意味のないことはもう考えないことにしよう

もしも、過去や未来のことを考えたときに、ただそれが足を竦ませるだけならば、もうそれについて思いを巡らせるのはやめてしまった方がいい。 日々が今の積み重ねである以上、目の前のことも見えないままに、あれこれと頭の中で悩んでも無意味だ。 怯えや諦…

その選択について

鏡を見ると、大して10年前と変わらないような顔がある。 生き方というのは刻まれていくものだと聞くから、そう考えると俺は中身のない時間を過ごしてきたんだろう。 好き嫌いなら、好きは言えなくても、嫌いなものはすぐわかる。 でも選んだ道は、いつにな…